はじめまして

query_builder 2020/08/07
ブログ
IMG_5229
 はじめまして。学習塾リベラ塾長の遠藤です。 学習塾リベラは、亀戸で大学受験指導をしている個人塾です。2018年5月に開業し、2年が経ちました。学生時代から塾講師をしてきましたので、指導歴は15年近くになります。今改めて数えてみて寒気がしました笑。塾経営としては千葉でやっていたときと合わせて7年ほどになります。

  個人塾で大学受験指導専門としてやっているところは珍しいと思います。大学受験指導専門としてやっていく上で一番難しいのは人材確保です。学力や学歴は必要ですがそれだけではありません。生徒に寄り添う優しさ、時に危険を認識させる厳しさ、分かりやすく簡潔に説明する力、生徒の変化を常に見つける洞察力…挙げていったらきりがない。これらが全て揃っている人などほぼいません。(私もまだまだです。。)


  私が今まで経営してきた塾では、元塾生を講師として採用してきました。学習塾リベラも同じです。彼らのほとんどは大学生ではありますが、人間性豊かな方を採用してきました。そして何より大学生には若さがあり、元気と柔軟な考えがあります。生徒からしても年が近く理解者になりやすい。プロの方が良いという意見は当然あると思います。しかし、高校生からすると目の前に大学生がいる環境は貴重であり、得られる情報は非常に新鮮です。そういったメリットを優先したいと思い積極的に採用しています。もちろん講師の指導方法はしっかりと確認し、話し合いも頻繁に行っています。


 人材に限らず、選ばなくてはならないことはたくさんあります。そういったときは、できる限りデメリットよりもメリットを考えて選んでいます。その方が積極的にポジティブに考えることが出来るからです。高校生、大学生のみなさんもポジティブに選択していける人になって欲しいと思っています。

NEW

  • 千葉の梨

    query_builder 2020/08/25
  • 夏期講習と夏

    query_builder 2020/08/08
  • はじめまして

    query_builder 2020/08/07

CATEGORY

ARCHIVE