夏期講習と夏

query_builder 2020/08/08
ブログ
IMG_4001
 8月から夏期講習が始まりました。例年の夏期講習は7月20日頃からなのですが、7月後半に定期テストを行う高校が多かったため、今年は8月1日から開始となりました。


 学習塾リベラの夏期講習は各科目の授業回数が2倍になります。週Ⅲ回だった授業が週6回になるといった具合なので、朝から晩まで授業を受けるということはありません。授業を受けすぎて自習する時間がなくなったら本末転倒ですからね。夏期講習の授業ありきで年間カリキュラムを組んでいますので、原則全員参加して頂いております。大きな塾なら講座をたくさん開設してその中から授業を選択してもらう、ということが出来るのですが。。。実際どちらがいいのでしょうかね(‘_’)

 
 夏休みは受験生にとって勝負時!とよく言われます。その夏休みが今年は2週間ほどと非常に短くなっています。受験生ももちろんですが、例年とは違う対応をしなければならない学校関係者や教育関係者が混乱していないか心配です。そういった混乱が受験生に伝わって不安にさせてしまわないように願うばかりです。私も気をつけなければ。。


 ところで、夏期講習は毎年8月中に行われます。8月は夏真っ盛りで本当に毎日暑いですね。私は学生時代野球部だったこともあってか夏が大好きです。当時は暑くてしんどくて嫌だったはずなのですが、思い出が美化されてしまっているのかもしれません笑。今でも野球が好きで球場に行くこともあります。写真は2年前に行った横浜スタジアムです。今はこのようにたくさんの人が入ることは出来ませんが、いつかまた満員のスタジアムに行きたいなと思っています。

NEW

  • 千葉の梨

    query_builder 2020/08/25
  • 夏期講習と夏

    query_builder 2020/08/08
  • はじめまして

    query_builder 2020/08/07

CATEGORY

ARCHIVE