千葉の梨

query_builder 2020/08/25
ブログ
IMG_5459
都立高校の夏休みも終わり、学校が始まりました。授業の時間帯は元に戻りますが、学習塾リベラの夏期講習は9月12日まで続きます。亀戸の夏も暑いですが、暑さに負けずに頑張って欲しいです。


今朝、実家の近くの農家から梨が届きました。実家は千葉県の船橋市です。船橋は人口の多くJR船橋駅付近は栄えていますが、実家のある北の方は畑が多くあります。毎年船橋の梨は食べていますが、今年の梨はどんな味なのか今から楽しみです。


小さいときは近くの梨園にいって収穫をさせて貰ったり、ブドウ狩りをさせて貰ったり、にんじんやサツマイモの収穫をさせて貰ったりと作物にふれる機会が多くありました。家の前が公園だったのでよくそこで遊んだことも覚えています。近所のお兄さんに野球を始めて野球を教えて貰ったのもその公園でした。今ではボール遊び禁止の公園が多くあると思いますので貴重な経験ですね。


幼少期及び学生時代をどのように過ごしたか、どんな経験をしたか、ということが成長において重要であるとしみじみ思います。私も学生時代に色々なことにチャレンジしてきたことが今につながっていると思います。大学受験も現役で受かったところに行かずに浪人してチャレンジしたのが今生きていると思います。大学受験生にそこまでして欲しいとは思いませんが、今の自分で行けるところよりももう少し上を目指してチャレンジして欲しいと思います。その経験が大人になってから必ず生きてくると思います。

NEW

  • 千葉の梨

    query_builder 2020/08/25
  • 夏期講習と夏

    query_builder 2020/08/08
  • はじめまして

    query_builder 2020/08/07

CATEGORY

ARCHIVE